私、しごと、暮らし

私、ケアマネやってました。。

ケアマネージャーという資格

ケアマネージャーの資格って、実は簡単にはとれません。

 

保健・医療・福祉に関する国家資格をもち、

実務経験が5年以上かつ従事日数が900日以上などの

経験をもってして初めて受験資格を得ることができる

のです。(必ずしも国家資格を持っていないと

いけないわけではありませんが、細かい決まり事が

あるようです)

 

そして年1回の試験に臨みます。

合格率はその年にもよりますが、10%台~20%台。

合格した後に、実務者研修を受けて初めて、

ケアマネージャーとして働けます。

 

ケアマネージャーの仕事をしているからといって

ドヤっ?!と威張りたいわけでは決してありません。

しかし、さほど認知されていないと感じる時に、

がんばって仕事しているのに~~~とジレンマを

感じます。

 

数年前、医療機関に担当利用者の状態確認に行った際、

「何?この人?」といった冷たい視線の看護師や介護士

いましたが、最近はそこまで失礼な態度の人は少なくなった

かなと思うので認知度は少しずつ上がってきているのかも

しれません。失礼な態度をとる看護師に、

ムンテラ(病状説明)って終わったんですか?」と聞いた時、

医療経験がある人間だと察知したのか、態度が一変したのを

覚えています。

 

この資格をもっているから、働いているからというだけでは

何も成長しません。

何の資格もそうですが、資格を持った時点がスタート地点。

ケアマネージャーとして勉強しないといけない事は、

たくさんあります。自分の学んだことが利用者の役に立った

と思う時にドヤっ?!と心の中でガッツポーズをしておりますが

それでもまだまだ未熟者。

常に学ぶことをしていきたいと思っています。